サステナビリティ

Sustainability

ブリヂストンのサステナビリティの考え方

当社グループは創業以来、変わりゆく社会のニーズに対応し、
それぞれの時代において一人ひとりの安心・安全な移動や
暮らしを支え続けるために事業を拡大・進化させてきました。
活動の根底にあるのは、「最高の品質で社会に貢献」、1968年に社是として制定され、
これまで変わることなく受け継がれてきた当社グループの使命です。
これは、創業者・石橋正二郎の「単に営利を主眼とする事業は必ず永続性なく滅亡するものであるが、
社会、国家を益する事業は永遠に繁栄すべきことを確信するものである」という事業観に基づき、
現在のサステナビリティの考え方にも通じるものです。

ブリヂストンの
CSR・サステナビリティ活動の歩み

ブリヂストングループは、使命を具現化し、グローバルで軸がぶれない
CSR活動を推進するための「共通言語」として、2007年にCSR「22の課題」を設定しました。
「CSRは経営そのもの」という考え方のもと、環境保全や品質、安全など企業活動の根幹となる
22の取り組みをグローバル共通の経営課題として中期計画に織り込み推進することで、
CSR活動の基盤を構築することができました。
そうして築き上げたものを礎として、グローバル企業として社会期待に応え、
よりよい社会の実現に貢献していくための指針として
2017年にグローバルCSR体系「Our Way to Serve」を策定し、
「モビリティ」、「一人ひとりの生活」、「環境」を3つの重点領域として特定することで、
グローバルで整合性を取りつつ各地域が主導する「グローカル(グローバル×ローカル)」な
アプローチで活動を進化させてきました。
その成果として、ブリヂストンがその強みを活かし、価値創出と変革に向けた
パートナーシップを構築する領域が明確になった今、「Bridgestone E8 Commitment」を
新たに掲げ、次のステージに向けた取り組みをさらに進化させていきます。

Bridgestone 3.0 Journey Vision

2050年 サステナビリティなソリューションカンパニーとして、
社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ
22 CSR Focus Points
2007
22 CSR Focus Points
2017
Our Way To Serve
2022
Bridgestone E8 Commitment

Recruit Information

採用情報

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