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Management Fundamentals 基盤領域

基盤領域の中でも「BCP(事業継続計画)・リスクマネジメント」「労働安全・衛生」「人権・労働慣行」
についての取り組みと当社がどのような環境で事業活動を行っているのかを紹介します。

BCP(事業継続計画)
・リスクマネジメント

当社は、リスクを想定し、予防し、緩和するとともに、危機が生じた場合でも、社員、資産、利益を守ります。

  • 防災活動・避難訓練

    2003年の栃木工場火災を教訓に、ブリヂストングループ全社員が「あの日を忘れない(二度と火災を起こさない)」という強い決意のもと、初期消火訓練や避難訓練を計画的に実施し災害対応力強化を図っています。また日々の防災点検で不具合を早期に検出し即是正することで災害の未然防止に努めています。

  • ITセキュリティへの取り組み

    ブリヂストングループ唯一の情報子会社として専門分野の誇りを持ち、セキュリティ事故の防止および継続的なセキュリティ改善に取り組んでいます。また、ISO規格のISMS(情報セキュリティ)認証を取得し定期的にリスクアセスメント活動を実施しています。

労働安全・衛生

安全はブリヂストングループの企業経営の基盤です。安全な職場で安心して働くために一人ひとりが実践しています。

  • 労働安全・衛生

    定期健康診断受診率の向上

    法令に従い、社員は年1回の定期健康診断を受診しています。社員へ定期健康診断の重要性を伝え、受診に際しては社員の都合を勘案し無理のないスケジュールを組むことで、受診率100%を達成しています。

  • 健康宣言

    • 健診を100%受診します
    • 健診結果の活用をします
    • 健康づくり環境を整えます
    • 「食」に取り組みます
    • 「運動」に取り組みます
    • 「禁煙」に取り組みます
    • 「心の健康」に取り組みます

    喫煙への取り組み

    国の受動喫煙防止施策を積極的に推進しています。受動喫煙が自分以外の人に大きな害であることを伝えるため小冊子を配布、たばこの煙漏れ防止を目的とした社内喫煙所の二重扉化、喫煙者自身の健康増進のため禁煙セミナーを開催、その他禁煙外来補助や月に1度の禁煙デーを実施しています。

  • 健康づくり活動

    健康づくり活動

    社員の運動不足解消、成人病予防や体質改善のため、当社ではさまざまな健康への取り組みを行っています。その中でも、ブリヂストングループ企業であるブリヂストンスポーツが運営しているブリヂストンスポーツアリーナと共同で、体幹トレーニングやオキシジェノなどさまざまな運動イベントを開催し、社員の健康増進を図っています。

  • 健康優良企業認定

    健康優良企業認定

    当社は2017年から3年連続で、全国健康保険組合による健康優良企業「銀の認定」ならびに、経済産業省が認定する「健康経営優良法人」を取得しています。これらは、社員が心身ともに健全な状態で業務に取り組むことができるよう、企業として社員の健康増進に積極的に取り組んでいることを評価されたものです。

人権・労働慣行

基本的人権と責任ある労働慣行を推進する当社は、多様な人々を受け入れる文化を醸成します。
ブリヂストングループの全ての事業体と事業拠点は、倫理的な労働慣行を取り入れ、社員と信頼関係を築き、多様性と基本的人権を尊重します。

ダイバーシティ

  • 女性活躍推進

    当社では性別に関わらず社員が働きがいを持って働ける職場づくりを目指しています。その中でもライフイベントによる変化が多い女性社員が長くいきいきと働くことができるように、制度や風土づくりを進めています。女性社員比率や女性管理職比率に目標値を定め、計画的に女性活躍推進を進めています。また、有志の女性社員で構成される「コスモスCLUB」活動も行っており、セミナーや座談会などを主体的に企画運営しています。

  • 多様な人材を支援する環境

    当社はさまざまな価値観や個性を持つ人々が「働きやすく、活躍できる」職場環境を提供しています。お互いの個性を尊重することが、多様な視点からの新しいアイデアや価値の創出につながっています。多様な人材を支援する環境として、障がいを持つ社員が働きやすい設備の充実、さまざまな国籍の社員と働くための異文化理解などを進めています。

ダイバーシティにかかわる当社データ(※2019年10月1日時点)

  • 女性社員比率

    25.8%

  • 女性管理職比率

    11.5%

  • 障がい者雇用率

    3.4%

ライフステージに合わせた柔軟な働き方

  • 出産休暇

    女性社員が出産する場合に産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)および産後8週間の休暇を取得できる制度です。いわゆる産前・産後休暇をさしています。

  • 育児休職

    子どもが満1歳6ヶ月に達した後、最初に到来する3月末まで(4月末まで延長可)、または子どもが2歳に達するまでのどちらか長い方を取得できます。また、保育所に入園できないなどの場合はさらに6ヶ月延長でき、最長で子どもが2歳7ヶ月になるまで休職できる制度です。

  • 育児休暇

    小学校就学前までの子どもを養育する場合に保存年休を最大40日まで取得できる制度です。保育園の行事や保護者会の参加などに利用できます。

  • 短時間勤務

    1日最大3時間所定労働時間を短縮できる制度です。育児の場合は、社員の子どもが中学校就学の始期に達するまで、介護の場合は取得事由が解消するまで取得可能です。その他妊娠期間中も利用可能です。

  • 出生休暇

    社員の配偶者が出産予定または出産した場合、最大5日まで休暇を取得できる制度です。

  • ファミリーサポート休暇

    家族看護、子どもの学校行事、妊娠後の体調不良、不妊治療のために保存年休を利用し年間5日取得できる制度です。

  • リフレッシュ休暇

    毎年4月1日時点で勤続年数が20年以上21年未満の社員に対し、リフレッシュ休暇5日と旅行費用10万円(旅行券)が与えられる制度です。

  • ボランティア休暇

    ボランティア活動のために保存年休を利用し年間5日取得できる制度です。

  • フレックスタイム

    在社必須時間を設定せず、社員が勤務時間を計画的に運用するフレックスタイム制度です。

  • 看護休暇

    中学校就学の始期に達するまで、子どもの怪我、病気、予防接種、健診などの理由で年間10日/1人で取得できる制度です。

  • 介護休職

    社員の配偶者や、本人の直系もしくは傍系の親族の介護が必要である社員が、退職せずに介護にあたれるようにする制度で、通算365日分割取得可能です。

  • 介護休暇

    社員の配偶者や、本人の直系もしくは傍系の親族の介護が必要である社員が、退職せずに介護にあたれるようにする制度で、通算365日分割取得可能です。また、介護休職の取得要件を満たす場合、年間10日/1家族、半日単位で取得でき、介護保存年次休暇は最大40日取得することが可能です。

  • ウェルカム・バック制度

    育児、介護、配偶者の転勤への帯同などで退職した社員が再入社できる制度です。

  • テレワーク

    社員のプライベート充実や業務生産性向上を目的に、多様で柔軟な働き方を可能とするテレワーク制度を導入しています。家庭の都合や業務内容に合わせて働く場所や時間を変えることができるので、仕事をこなしながらの育児や介護も可能です。

  • WEB会議システム

    外出先や遠隔地にいてもタイムリーに情報共有・意思決定ができるようにWEB会議システムを導入しています。同じ空間にいなくても、同じ資料をWEB画面で共有しながらディスカッションできるため、ワークスタイル変革や生産性向上につながっています。

ころころ保育園

ころころ保育園

仕事と子育ての両立を支援するために、ブリヂストングループ社員向けの保育園が設置されています。ころころ保育園は女性社員だけではなく男性社員の利用者も年々増えており、男女ともに子育てをしながら安心して働ける職場環境を提供しています。

プラチナくるみん

プラチナくるみん

当社は、仕事と育児の両立支援に熱心に取り組む「子育てサポート企業」として、2014年に続き2回目となる「くるみん」認定を取得しました。また2017年は、既に「くるみん」認定を取得している企業のうち、さらに高い水準の取り組みを行っている企業に与えられる特例認定「プラチナくるみん」を、ブリヂストングループとして初めて取得しました。

働く環境

社員同士のコミュニケーションはもちろん、社外のあらゆる人のつながりをつくるオフィスにし、
社員一人ひとりが常に新しい情報に接し、挑戦する機会を増やします。
新たなアイデア創出とイノベーションを促進し、さらなる成長を実現していきます。

  • 本社

    本社

  • コミュニケーションハブ

    コミュニケーションハブ

  • ファミレスブース

    ファミレスブース

  • ブリヂストンクラブ

    ブリヂストンクラブ

  • 集中ブース

    集中ブース

  • エントランス

    エントランス

  • 個人集中スペース

    個人集中スペース

  • オープンスペース

    オープンスペース

  • 九州オフィス

    九州オフィス

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